Cafe森風(かふぇもりかぜ)の最新情報

パーマカルチャーのデザインによる自然素材を使ったエコロジカルな環境共生建築のコミュニティカフェ。旧教員住宅を、地場にある素材を活かして改修。屋根には草が茂り、壁は間伐材と土、色ガラスから 漏れる光…。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。
毎日夏のような日差しでも、空気はカラッとしているカフェ森風です。

さあ、6月もおわり、7月が始まります。
今週のランチはチキンカレー。
IMG_9239.jpg

ミニナンやアイスチャイも付いています。

あ、あとはスウェーデンレシピの人参ケーキもぜひおためしあれ。

今週のスウェーデン語

Gud vad gott!! (めちゃうま!)

発音は、カフェスタッフの若い方へお尋ねください。

こんにちは。

今日、6月1日はぽっかぽかお天気に恵まれ、一日中ハンモックに揺られて珈琲でも飲んでいたい気分になる私ですが、皆様はどうだったでしょう?

今週末のカフェ森風では絵本フェスで好評だった「ガラゴのカレー」が再登場!!

IMG_9051_convert_20120602211432.jpg

今頃ガラゴは森のどこかでかばんを売り歩いているでしょうが、人間のわたしたちはガラゴ抜きでカレーパーティーです。
(ごめんよ、ガラゴ…)

デザートにはAIKO'sケーキに加え、森風のプリン、桑の実&抹茶マフィンも用意して、待ってまーす。


~カフェで使えるスウェーデン語講座~

Ska vi fika? (お茶にしない?)

(発音を知りたい方は、カフェの店員(若い方)へ声をかけてね)


S

GWはたくさんのお客様にカフェにお越しいただきました。
たくさんの出会いがあり、賑やかで楽しい時間をみなさんとわかちあえた気がします。

そんなカフェよりお知らせがあります。
5月19日(土)と20日(日)、盛岡の町屋街、鉈屋町を舞台に繰り広げられる手づくり市、

第6回「てどらんご」

にCafe森風が出張開店します!


「てどらんご」について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓
てどらんご詳細

“てどらんご”への出店は森風としても初の試みで、日頃からカフェにお越しいただいているだけでなく、森風のイベントを手伝っていただいているもりおかワカものプロジェクトのみなさんにお声を掛けてもらい、実現しました。

「盛岡で絵本カフェを出店してみたかったの!」と店主のゆりさんも大張りきりです。

当日は日頃からカフェで人気のあのメニューも登場予定!?
乞うご期待ください!

さて、「てどらんご」出店に伴い、森風にあるカフェ本店は同期間の5月19日(土)と20日(日)の2日間、臨時休業させていただきます。
この2日間、カフェは葛巻にあらず、盛岡にあり!です。お間違いのないようお気を付け下さい。


峯松(そう)

4月の連休は、自然に恵まれたくさんのお客様が来てくださいました。

今年の樹液は甘みがあって、スッキリした味でした。
白樺の春の恵みに感謝。

アイコs'ケーキの今年の新作は、森風でとれたブルーベリーとブラックベリーのジャムを使ったベリーシフォン!!
うふっ、自信作です。
P1070905_1.jpg

ランチは、
P1070681_1.jpg
森風たまごや雑穀、野菜3種の森風プレートや、スウェーデンのローズガーデンからヒントを得たスープランチをお出ししています。

5月の連休には、レンズ豆のスープランチ(\850、コーヒー付)をお出しし、好評です!!
P1070688_1.jpg


今日は、しっとりバナナシフォン、ベリーシフォン、ガトーショコラにレンズ豆のスープランチを御用意しています。


あとは、お日様のご機嫌次第。
お日様、お顔をみせて下さ~い。


PS.
ショップにはWゆきこちゃんの布バッジと、けしごむはんこやさんも出店します!!
今日はゆきこちゃん本人も登場しているので、リクエストに応えてくれるかもー。
P1070902_1.jpg

みなさんにお会いするするのをスタッフ一同楽しみにしています。





いよいよ本日4月21日からカフェ森風の2012年の営業が再開しています。
GWからイベントも合せて本格的に動き始めますが、それに先立って先日、テレビ岩手の夢見るピノキオの取材がありました。


森の散策と樹液の採取、樹液コーヒーの絵をばっちり撮っていました。
P1070639_1.jpg
(ゆりさんの顔がうつむき加減。帽子で顔が隠れていまよ~)

岩手の方はご存知かと思いますが、夢見るピノキオと言えば、10年以上もやっている長寿番組です。(10年間やって、数年休んでいたそうですが、2-3年前から再開したそうです。)日曜日の夜の遅い時間にゆったりとした心地良い音楽とともに県内の様々な情報を紹介しています。
どんな感じに編集されるのか、楽しみです。

今回の放送とは全然関係ない話ですが、
今回担当のディレクターの方は、13-4年前に森と風のがっこうがまだ分校だった時に取材に来たことがあるそうです。廃校になる前から県内でもこんな山奥に学校があったことからテレビなどの取材が時々入っていたようです。
僕もいくつか昔の放送番組を見ましたが、映像が残っているというのはとても貴重なことだと実感しました。


以下のとおり放送されまますので、ぜひご覧ください。

4月29日(日)22:56~23:26
テレビ岩手 夢見るピノキオ


おまけ
P1070640_1.jpg
樹液コーヒーは、樹液を沸騰させて樹液だけでドリップするのですが、
普通の水と違って、なぜだか沸騰させると泡が出るんです。
樹液を温めても甘さが引き立ちます。

黍原豊(きびーの)

facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。