Cafe森風(かふぇもりかぜ)の最新情報

パーマカルチャーのデザインによる自然素材を使ったエコロジカルな環境共生建築のコミュニティカフェ。旧教員住宅を、地場にある素材を活かして改修。屋根には草が茂り、壁は間伐材と土、色ガラスから 漏れる光…。


いよいよ本日4月21日からカフェ森風の2012年の営業が再開しています。
GWからイベントも合せて本格的に動き始めますが、それに先立って先日、テレビ岩手の夢見るピノキオの取材がありました。


森の散策と樹液の採取、樹液コーヒーの絵をばっちり撮っていました。
P1070639_1.jpg
(ゆりさんの顔がうつむき加減。帽子で顔が隠れていまよ~)

岩手の方はご存知かと思いますが、夢見るピノキオと言えば、10年以上もやっている長寿番組です。(10年間やって、数年休んでいたそうですが、2-3年前から再開したそうです。)日曜日の夜の遅い時間にゆったりとした心地良い音楽とともに県内の様々な情報を紹介しています。
どんな感じに編集されるのか、楽しみです。

今回の放送とは全然関係ない話ですが、
今回担当のディレクターの方は、13-4年前に森と風のがっこうがまだ分校だった時に取材に来たことがあるそうです。廃校になる前から県内でもこんな山奥に学校があったことからテレビなどの取材が時々入っていたようです。
僕もいくつか昔の放送番組を見ましたが、映像が残っているというのはとても貴重なことだと実感しました。


以下のとおり放送されまますので、ぜひご覧ください。

4月29日(日)22:56~23:26
テレビ岩手 夢見るピノキオ


おまけ
P1070640_1.jpg
樹液コーヒーは、樹液を沸騰させて樹液だけでドリップするのですが、
普通の水と違って、なぜだか沸騰させると泡が出るんです。
樹液を温めても甘さが引き立ちます。

黍原豊(きびーの)


2012年の営業再開は、4月21日からとなります。

毎年恒例の春の味覚、シラカバの樹液だけでドリップした樹液コーヒのみならず、ゴールデンウィークは、子どもから大人まで楽しめる森風らしいイベントを企画中です。
今週末あたりには、詳細がお伝えできるかと思いますので、お楽しみに!

DSCF9656_1.jpg
(昨年の樹液採集の様子)


ps
店主不在(しかも海外!)のため、黍原が代わってお知らせしました。
何も聞いてはいませんが、もしかしたらカフェに海外のグッズが並ぶのかしらと、勝手に楽しみにしています。

facebook

