Cafe森風(かふぇもりかぜ)の最新情報

パーマカルチャーのデザインによる自然素材を使ったエコロジカルな環境共生建築のコミュニティカフェ。旧教員住宅を、地場にある素材を活かして改修。屋根には草が茂り、壁は間伐材と土、色ガラスから 漏れる光…。


先週は石窯ピザの日ということもあり、
土、日ともお客様が絶えず
たくさんの方にお越しいただき大盛況でした!
リピーターの方や、ピザ日をあらかじめ調べていらっしゃった方も
いらっしゃって、うれしい限り♪

そして、先週末のお客様。
のいちゃん一家_1
えほんの森+くるみハウスにお泊まりしてくれたYさん親子です。
娘さんのNちゃんは、くるみハウスの二段ベッドが大のお気に入り。
お泊まりの翌日は、自分でトッピングしたピザをパクっとご満悦です♪
パパはピアノが上手で、Nちゃんと一緒に講堂のピアノで親子で演奏してくれました。
お母さんは、とってもやわらかい雰囲気で、すてきな方。
興味の分野が近くて、夕食を作りながらのおしゃべりが楽しかった~♪
また遊びにきてくださいね☆

さてさて、今週のランチは、
もはや定番となりつつある・・・グリーンカレーです♪
作り方を教えて欲しい!と言って下さる方もいるとかいないとか。うれしいなー
タイカレーなので、結構辛いのですが、
ココナツミルクなどでまろやかさ、甘みを+しているので
意外に食べられちゃうんですよー。
そして、秋のspecialドリンク、
マシュマロホットチョコレートもあります♪
ましまろここあ_1

紅葉も、そろそろ終わりです。
でも、森風のベリーの葉は、寒さを味方に、ポッと色づいて、もえるような赤色。
色づくベリーの葉
あんなに濃い紫色の実をつけるため、こんなに鮮やかな赤の色素を内に秘めていたのね。

カフェの営業も、残り2週となりました。
雪が降る前に、どーぞ!お越し下さいな~



111027牛と紅葉
向いの牧草地。黒い点は牛さんです。


あや


「ねえ…この季節のカフェ森風もなかなかいいわねぇ。」
「…」
「周りの山が秋色に染まりだして…アンニュイな気分だわ。」
「…」
「…ねえ聞いてる?」
「………おなかしゅいた」
111009赤ちゃんず_1

このかわいい赤ちゃんズは、
先週来て下さったこれまたおしゃれですてきな女子3人組のお子さん♪
お一人が前にいらしたことがあって、
絶対気に入るよ!ということでお友達を連れてきたそう。
…嬉しいですね~♪

さて、森風周辺の木々、だいぶ色づいています。
10月下旬がピークといった感じ。
先日はおとなりの徳重さんが、
さっそうと現れ、カフェ周りをもみじで彩って去って行かれました。
すてきすぎです!
とくじゅさんのもみじ

こんなふうに箸置きとして使ったりしています。
もみじのはしおき

さて、あしたのカフェ森風、
ランチメニューはグリーンカレーとなっています。
辛いけど、ココナツミルクの甘みがそれを優しくしてくれている、
定番メニューです♪
秋の新メニュー、マシュマロココア
ましまろここあ_1

「はらぺこあおむしのえほん」に出てくるカップケーキをイメージした
ポップなマフィンもお出ししています♪
POPマフィン_1

カフェの営業も、11月初めまでと、残りわずかになってしまいましたー。
もうすぐ冬がやってきます。
この綺麗な紅葉を、たくさんの人に見て欲しいな~
塚森や、風車の方まで足を伸ばせば、ここよりももっと紅葉が進んでいて絶景です!
(今朝みんなでドライブに連れて行ってもらって、気持ち良かったー)
タイミングを逃さずに、どうぞお越し下さいね。

☆おまけ☆
おねえちゃんとあかちゃん_1
おねえちゃんもいるよ~!


アヤ




気付けば秋の風・・・
カフェも暖炉に火を入れないと寒い季節になってきました。
さてさて、カフェブログもだいぶごぶさたしておりました。

ご報告がだいぶ遅くなりましたが、
9月23日に行ったえほんフェスティバルに合わせて、
カフェ森風もえほんカフェへと変身していました。

その名も
「魔女のえほんカフェ」!

えほんカフェ当日は、スタッフが魔女に大変身。
黒い帽子と黒いワンピースで演出しました。
DSCF2064_1.jpg
こどもは本当の魔女だと思ってくれたかしら?

そして、メニューも一新。
どん!
menu.jpg

えほんに登場するメニューや、えほんから着想したメニューが並びました。

ガラゴのドーナツ型のカレー
ガラゴカレー

はらぺこあおむしのマフィン、
mafins.jpg


ぐりとぐらのかぼちゃプリン、
かぼちゃプリン

にんまりクッキー(おんちゃんがイギリスへの旅で出会った、思い出のクッキー)
にんまりくっきー2


そして、プログラムが一休みするお昼には、
カフェに入りきれないほどのお客さんがご来店、
お持ち帰りコーナーにも行列ができるほど!
ほんとうにありがとうございました。
※お待たせした皆さん、ご迷惑をおかけしました!

そして、店内にはおんちゃんのお気に入りえほんベスト10を展示しました。
えほん立ては、森風でも今年森とアートをテーマにワークショップの講師をしてくださっている、
長野の美術家、小池さんに特別につくっていただいたもの!
小池さん本立て

おんちゃんのひとことコメントも入れて、こんなふうに飾っています。
たてたガラゴアップ

えほんベスト中ひき

ひき


新作おもちゃやスウェーデンから直輸入の雑貨も新たに入荷して、
雑貨コーナーもずらっと充実していますよ。
しょっぷ

えほんカフェは、まだまだ継続中。
魔女はえほんフェス限定だったけれど、
おんちゃんのおすすめえほんや、
そしてメニューも、今後は毎週1~2品のえほんの中のメニューを取り上げて、
提供していきます。
季節が秋から冬へと向かうのに合わせて、
通常メニューもあたたかなものを充実させていきますよ。
秋の味覚の栗や、おいもを使ったメニューや、チョコレートを使ったスイーツも新作が出るかも!?

どんなメニューが登場するかはお楽しみに~♪
暖炉の火がゆらゆらと、ほっこりと暖かい店内で
のんびりお気に入りの絵本を見つけにきてくださいね。


facebook

