Cafe森風(かふぇもりかぜ)の最新情報

パーマカルチャーのデザインによる自然素材を使ったエコロジカルな環境共生建築のコミュニティカフェ。旧教員住宅を、地場にある素材を活かして改修。屋根には草が茂り、壁は間伐材と土、色ガラスから 漏れる光…。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


校庭には、ベリーの花盛り。
大量マイマイガ発生の影響で、3年目にして、やっと、やっと花をつけました。
植え替えして3年目なので、ちょうどいい塩梅かも。
ブルーベリーにハスカップにアロニエにスグリに・・・
そういえば、ルバーブも大きくなり、ジャムにしました。
カフェでお菓子にできるといいなあ~

CIMG2910_1.jpg

CIMG2911_1.jpg

スポンサーサイト


5月最後の日曜日は女性デーでした。
まずは、盛岡からの6人組。お話しに花が咲きます。ランチの後は、森風散策。
これが、森風カフェの特徴。豊かな自然もご馳走です。そして、別腹スイーツ。
やっぱり、女の子は、甘い物大好き!!
次のお客様は、妖精ポストカードや森風バッヂのゆきこちゃんとお友達。
夕方のカフェは、スタッフのきびちゃんも仲間入りしてウクレレ生演奏タイム。
あ~、たゆたゆぅ~。
CIMG2902_1.jpg

CIMG2900_1.jpg

CIMG2904_1.jpg

今年の合言葉は、「森風にある資源を見つけよう、体験しよう!」
そのおかげ(?)でやっと10年目にして、山菜採りを体験できました。
5月の山は、気持ちよかった!!お隣のかずほさんの案内で、初心者コースを1時間半ばかり歩いてきました。宝探しですよね。見つけたときのうれしさったら、ないっす!!いろんな花も咲いているし。うっすらと汗をかいて、山から元気をもらった貴重な時間でした。
CIMG2889_1.jpg

 今週、桜が咲きました!! やっと、やっと、春到来です。

ペンギンと暮らす バナナサイダー
そして、桜の開花とともに、まこちゃんが、「ペンギンと暮らす」の文庫本とバナナサイダーを持って来てくれました。
 なんと、「ペンギンと暮らす」(幻冬舎)の本に、「森と風のがっこう」のページがあるのですよ。「とにかく、とっても気持ちの良い場所だった。」と書かれてあったのが、めちゃうれしかったです。
この本の作者は、ご存じ、「食堂かたつむり」の作者でもある、「小川糸」さん。「食堂かたつむり」は、読んで号泣したけど、「ペンギンと暮らす」は、毎日の日々の小さな幸せが、愛おしくなります。
そして、「バナナサイダー」(八戸)
好きなんです。このレトロな感じが。
今年は、カフェのメニューに入れますので、谷を吹き渡る風が気持ちよく感じる頃、「バナナサイダー、ひとつ!」ってご注文ください!!

facebook

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。